女子中学生が考えること

ドイツ人と日本人のハーフ中学生がダラダラとポエムを書いたり、日常生活について書いてます

ハーフ2

突然ですが皆さんハーフだと聞くとこう思いませんか?

 

ハーフってかわいくていいね〜

 

何カ国語話せるの?

 

英語ペラペラでうらやましー

               etc

 

 

ですが、ハーフから見たらちょっと迷惑です(笑)

 

一つ目にハーフだからといって美人なわけではありません。ましてやお人形さんでもありません。私は、母親が日本人なので、日本人っぽい顔立ちをしています(全ての人がそうではありませんが)でも名字はドイツ語なので、名前を言うと『あら、あなたハーフなのね』ということがしばしばあります。かなりキツい言葉です(笑)私はハーフだという事を誇りに思っていますので(せっかく二つの文化が混じっているのですから)見た目でハーフっぽいだとか、ハーフ=美人はおかしい訳です。

 

 

二つ目に何カ国語話せるの?という話ですが、私は生まれて一度もドイツに住んだ事がありません。いつも2週間程旅行気分で行くだけです。なのでドイツ語は習い始めるまであまり上手ではありませんでした。ですが日独ハーフだというとバイリンガルでいいわねとよく言われます。努力してバイリンガルになった人もハーフの中でたくさんいます。また、1カ国語しか話せない人もいます。勝手にハーフ=バイリンガルとは決めつけられません。

 

 

三つ目にハーフがみんな英語を話せる訳ではありません。私もよく言われた事ですが、『英語が話せていいね』です。私は日独ハーフで英語圏のハーフではないため、英語は学校で習っている分と習っている分しかできません。しかもこれらは全くハーフと関係ありません。ハーフだから得しているわけではなく、ただただ自分で習っているただそれだけの事です。ハーフ=英語が話せると勘違いしないで下さい!!

 

 

 

以上ハーフの立場からハーフ=○○ではないよという形で紹介してみました。偉そうなことを書いてしまいましたが、私の言いたかった事は『ハーフだからという色眼鏡で見ないでくれ』ということです。長い分を読んで下さりありがとうございます

 

 

ではまた

                 hothotcat

皆さんに幸せがありますように hothotcatがお祈りしています